書籍詳細|株式会社 C&R研究所
HOME > 書籍紹介 > 会計・法律 >  書籍詳細

パッと引いて仕訳がわかる 逆引き勘定科目事典

 本書は、一般的な中小企業で使用される勘定科目の使い方を解説しています。巻頭には摘要から関連する勘定科目を選択できる「項目逆引き索引」を収録しており、会計の伝票を起票するときに必要となる仕訳のパターンを、摘要となるキーワードから検索することができます。
 キーワードには、最新の経済状況に応じた物を多数収録するだけでなく、リース取引など、会計の最新情報も盛り込んでいます。

 

商品名:
パッと引いて仕訳がわかる 逆引き勘定科目事典

 

価格:1,500円+税
ISBNコード:978-4-86354-032-3
本のサイズ:B6判/ソフトカバー
著者:岩崎恵利子/田中裕子

目次

●項目逆引き索引
●勘定科目別解説?貸借対照表(B/S)の勘定科目
●勘定科目別解説?損益計算書(P/L)の勘定科目

著者紹介

●岩崎 恵利子(いわさき えりこ)
税理士
東京都出身。青山学院大学文学部卒。 日本鋼管株式会社に勤務後、公認会計士事務所・税理士法人勤務を経て、2003年税理士登録。
2004年、岩崎恵利子税理士事務所開設。
東京税理士会神田支部所属。

●田中 裕子(たなか ゆうこ)
税理士
神奈川県出身。山脇学園短期大学卒。
山一証券株式会社に勤務後、税理士事務所勤務を経て、2000年税理士登録。
現在は、田中裕子税理士事務所所長。
東京地方税理士会小田原支部所属。

担当編集者から

その昔、会計周りの仕事をしていた私にとって、「会計は不変の物」というイメージがありました。しかし、今回本書を作成してみて、長い間「不変」と思い込んでいた会計が、会計ビッグバンなどを経た結果、細かい部分がかなり変わっているのに気が付きました。本書では、そんな会計の動き、社会の動きなどをなるべく取り入れることを重視したつもりです。(三浦 聡)