HOME > 書籍紹介 > 資格・就職・転職 >  書籍詳細

選ばれる転職者のための面接の技術

 中途採用の面接では、特に「即戦力としてのキャリア」「会社の流儀に馴染むことができる柔軟性」をアピールしなければいけません。百戦錬磨の面接官の場合、通り一遍の質問ではなく、矢継ぎ早で想定外の質問のラッシュがきます。そのため、小手先のテクニックでは通用しません。面接官の目的や意図を理解した上で、適切なコミュニケーションができるような面接の技術を磨くことが重要になります。
 本書では、転職希望者を対象に、面接時の心得や身だしなみから、定番質問の答え方や、圧迫質問の切り抜け方、企業への疑問の聞き方まで、わかりやすく解説しています。
 また、特典として模擬面接用の音声を無料でダウンロードできるため、事前に面接を練習することができます。

 

商品名:
選ばれる転職者のための面接の技術

 

価格:1,300円+税
ISBNコード:978-4-903111-92-6
本のサイズ:A5判/ソフトカバー
著者:谷所健一郎

目次

●序 章 転職における「面接」とは何か?
●第1章 面接官の手の内を知る
●第2章 面接前にすべきこと
●第3章 面接本番での心得
●第4章 定番質問の答え方
●第5章 職種別質問の答え方
●第6章 圧迫質問の切り抜け方
●第7章 応募企業への疑問は、こう質問すればいい
●付 録 面接突破のためのチェックシート

著者紹介

●谷所 健一郎(やどころ けんいちろう)
有限会社キャリアドメイン代表取締役
日本キャリア開発協会正会員
キャリアデベロップメントアドバイザー(CDA)
ニューヨーク州立高校へ留学、武蔵大学卒業後、株式会社ヤナセに入社し、大型雪上車の営業職として日本全国のスキー場で営業に携わる。30歳で株式会社ソシエワールドへ転職し、その後一貫して人事職に携わり、株式会社綱八人事部長を経て、独立。1万人以上の面接経験から、就職、転職に関する書籍を数多く執筆し、採用コンサルティング、求人サイトの連載、就職、転職セミナー、講演を積極的に行う。就職と資格の専門校ジップスキャリアパソコンスクール、ジャパンヨガアカデミー相模大野、ヤドケン転職道場を経営。

担当編集者から

著者の谷所先生は、自分の強みを知ること、そして相手(応募企業・面接官)の目的や意図を理解することが重要だと説いています。まさに、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」の教えだといえると思います。また、本書では、購入者の特典として、弊社のホームページから、模擬面接用の音声データを無料でダウンロードすることができます。面接も事前に練習すると、驚くほど、上達します。ぜひ、音声データも活用してみてください。(吉成 明久)