HOME > 書籍紹介 > 会計・法律 >  書籍詳細

はじめて使う 弥生会計17

販売実績で日本一を誇る会計ソフト「弥生会計」の最新バージョンである「弥生会計 17」の解説書です。全ページオールカラーで1クリックごとの操作を親切丁寧に解説しているので、企業の経理担当者の方はもちろん、個人事業主の方にも役立ちます。さらに、自動で仕訳に変換する「スマート取引取込」機能や最新の法令にも対応していますので帳簿などの日常業務の処理も安心して学べます。また、巻末には、練習問題も付いているので、会計処理を学ぶ入門書としても最適です。

 

商品名:
はじめて使う 弥生会計17

 

価格:2,310円+税
ISBNコード:978-4-86354-206-8
本のサイズ:B5変/ソフトカバー
著者:嶋田知子/監修:前原東二

目次

●第1章 あらかじめ知っておきたい基礎知識
●第2章 「弥生会計 17」をパソコンで使う準備をしよう
●第3章 導入時の初期設定を行おう
●第4章 帳簿や伝票を入力してみよう
●第5章 集計作業を行ってみよう
●第6章 決算準備をしてみよう
●第7章 決算作業を行ってみよう
●付録1 知って得する知識と機能
●付録2 練習問題

著者紹介

●嶋田 知子(しまだ ともこ)
株式会社スリーエス ソリューション事業部 主任インストラクター。株式会社日立製作所を経て平成13年に同社入社。弥生シリーズをはじめとした業務ソフトウェアの提案・導入・指導・アフターフォローまでをすべて担当。また会計実務にも精通していることから、会計実務やそのアドバイスも担当をする。また、国税局をはじめとした各種セミナー担当の講師としても活躍。今まで担当してきた企業数は500社を超えるスーパーインストラクターとして企業担当者はもとより経営者からの信頼も厚い。活動エリアは日本全国。

●監修 前原 東二(まえはら とうじ)
株式会社スリーエス 代表取締役 税理士。個人法人合わせ1000社を超えるクライアントに対し、きめ細かい税務会計相談・申告業務・経営コンサルティングなどの各種サービスを提供している。また、公共団体や企業などでの企業経営セミナー講師やミャンマー、フィリピンでの複式簿記の普及活動を行うなどグローバルに活躍。さらにNPO法人を立ち上げ、若手起業家のサポートを無料で行ったり、国内の中高生に対し奨学金を提供している。

担当編集者から

本書は、会計の仕事に携わるのもはじめてという方でもわかりやすいように徹底的にやさしく解説しています。自動で仕訳に変換する「スマート取引取込」機能や最新の法令にも対応し、全ページオールカラーで見やすく、税理士からのアドバイスもたくさん載っていますので、弥生会計17をはじめて使う人はもちろん、これからご使用になる方にもぜひオススメしたい1冊です。(西方 洋一)

こちらの書籍も好評発売中!