HOME > 書籍紹介 > 会計・法律 >  書籍詳細

はじめて使う 弥生会計 23

販売実績No.1を誇る会計ソフト「弥生会計」の最新バージョン「弥生会計 23」の解説書です。最新の法令・税制改正にも対応し、経理処理が不安な方でも、ワンポイントや税理士からのアドバイスが随所にあるので安心して日常業務を行うことができます。
全ページオールカラーで1クリックごと丁寧に操作を解説しているので、はじめて弥生会計を使う方はもちろん、企業の経理担当者の方や個人事業主の方にも役立ちます。さらに巻末には、仕訳入力の練習問題も付いているので、会計処理を学ぶ入門書としても最適です。

 

商品名:
はじめて使う 弥生会計 23

 

価格:2,340円+税
ISBNコード:978-86354-394-2
本のサイズ:B5変/ソフトカバー
著者:嶋田知子/監修:前原東二

目次

●第1章 あらかじめ知っておきたい基礎知識
●第2章 「弥生会計 23」をパソコンで使う準備をしよう
●第3章 導入時の初期設定を行おう
●第4章 帳簿や伝票を入力してみよう
●第5章 集計作業を行ってみよう
●第6章 決算準備をしてみよう
●第7章 決算作業を行ってみよう
●付録1 知って得する知識と機能
●付録2 練習問題

著者紹介

●嶋田 知子(しまだ ともこ)
株式会社スリーエス コンサルティング事業本部 ソリューション事業部 アウトソーシンググループ グループ長。株式会社日立製作所を経て平成13年に同社入社。弥生シリーズをはじめとした業務ソフトウェアの提案・導入・指導・アフターフォローまでをすべて担当。また会計実務にも精通していることから、会計実務やそのアドバイスも担当をする。また、国税局をはじめとした各種セミナー担当の講師としても活躍。今まで担当してきた企業数は500社を超えるスーパーインストラクターとして企業担当者はもとより経営者からの信頼も厚い。活動エリアは日本全国。

●監修 前原 東二(まえはら とうじ)
株式会社スリーエス 会長 税理士法人スリーエス 代表社員 税理士。個人法人合わせ1000社を超えるクライアントに対し、きめ細かい税務会計相談・申告業務・経営コンサルティングなどの各種サービスを提供している。また、公共団体や企業などでの企業経営セミナー講師やフィリピンでの複式簿記の普及活動を行うなどグローバルに活躍。さらにNPO法人を立ち上げ、若手起業家のサポートを無料で行ったり、国内の中高生に対し奨学金を提供している。

担当編集者から

本書では、はじめて弥生会計を使う方に向けて、オールカラーで一通りの操作から説明しています。昨年は、消費税の大きな改正もあり、毎年法令や様式も変わっていきます。経理処理に慣れていない方のために実務的なワンポイントや税理士からのアドバイスも各章で盛り込んでいるので、会計処理が不安な方でも安心して学べる1冊です。