HOME > 書籍紹介 > プログラミング >  書籍詳細

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

 本書は、マンガと実践で学ぶGitの入門書です。Gitの概念はもちろん、GitHubやBitbucketについても丁寧に解説しています。これからGitを使い始める人にオススメの1冊です。

<はじめにより抜粋>

■せっかく学ぶなら、やっぱり楽しい方がいい

「Gitって難しそう」
「勉強しようとは思っているけど、なかなか一歩が踏み出せない」

そんな方のために、楽しくGitを理解できる本を作りました。

・個性的なキャラクターたちが登場するマンガ
・感覚的にわかる図解
・丁寧な実践パート

上記3つの特長で、Gitを無理なく学べます。
仕事に必要な基本の使い方はもちろん、サンプルデータが使えるので、プルリクエストの練習・GitHub PagesでのWebページ公開もできます!

■こんな人におすすめ

新入社員……Gitが使えて当たり前の会社に就職したので、勉強したい
Webデザイナー・コーダー……エンジニアと一緒に、Gitで共同作業したい
Gitに乗り換えたいエンジニア ……今まで使っていたバージョン管理システムから、Gitに乗り換えたい
小さな会社のWeb担当……そろそろ手動バックアップを卒業したい
企画・営業担当……制作側のことも知っておきたい

クリックしていくだけでGitを使えるツールを中心に解説しているので、初心者でも安心です。

 

商品名:
わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉NEW!

 

価格:2,230円+税
ISBNコード:978-4-86354-217-4
本のサイズ:A5判/ソフトカバー
著者:湊川あい/監修:DQNEO

目次

・プロローグ/キャラクター紹介/はじめに
●CHAPTER 1 Gitって何?
●CHAPTER 2 個人でGitを使ってみよう
●CHAPTER 3 複数人でGitを使ってみよう
●CHAPTER 4 実用Git ~ こんなときはどうすればいい?
●CHAPTER 5 Gitで広がる世界
・おわり

著者紹介

【著者紹介】
湊川 あい(みなとがわ・あい)
1989年生まれ。絵を描くWebデザイナー。高等学校教諭免許状「情報科」取得済。
「マンガでわかるWebデザイン」をインターネット上に公開していたところ、出版の声がかかり『わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本』を出版。
続編の「マンガでわかるGit」も書籍化が決定し、『わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門』として出版。
マンガと図解で、物事をわかりやすく伝えることが好き。楽しみながら学べるコンテンツを制作・配信中。

■Webサイト
 マンガでわかるWebデザイン
  URL http://webdesign-manga.com/

■Twitter ID
 @webdesignManga

■執筆記事
 ・マンガでわかるGit
 ・わかばちゃんが行くオフィス訪問マンガ
  ※ともに、リクルートキャリアWebサイト「CodeIQ Magazine」にて連載

【監修紹介】
DQNEO(どきゅねお)
大学でフランス文学を専攻。通信業界や自動車業界でマーケティングや事業計画の仕事をしたのち、プログラマに転身。
現在は株式会社メルカリで、サーバサイドの開発をしている。
ふとしたことからGitの内部構造を学びはじめて、Gitの素晴らしさに目覚める。

■Twitter ID
 @DQNEO

■GitHub ID
 @DQNEO

担当編集者から

これからGitを使い始めてみたい読者にオススメの本ができました! マンガと図解でわかりやすく解説してあるので、Gitの入門にぴったりの1冊です! ぜひ、マンガ部分だけでも確認してみてください。(吉成 明久)